DoozyUIでダークモードを用意する
Unity
Unity の有料アセット DoozyUI をつかって、ダークモードに切り替える方法を紹介します。
Doozy UIにはテーマ機能があり、カラーやフォントやアイコンなどを簡単に切り替えることができます。今回は、このテーマ機能を使って、ライトモードとダークモードを切り替える方法を紹介します。
以下のように、チェックボックスのOn/Offでダークモードに切り替えます。
テーマを用意する
Doozy UIでテーマを簡単に設定することができます。
テーマごとに、アイコン・フォント・カラーなどを設定することができます。
今回は、以下のように Light と Dark というテーマを用意します。ForegroundとBackgroundカラーを定義して、そのカラーを指定します。

テーマをオブジェクトに指定する
Text や Image に対してテーマを指定します。こうすることで、テーマを切り替えると自動でカラーが切り替わるようになります。
まず、背景(UIView)のImageに対して、Color Target Image コンポーネントを追加します。そのコンポーネントに対して、テーマのBackgroundを指定します。

同様に、テキストに対してもテーマを指定します。
TextMeshProに対しては、Color Target TextMeshPro コンポーネントを追加します。テキストには、Foreground を指定します。

テーマを切り替える
チェックボックスのOn/Offでテーマを切り替えるようにします。
UIToggle を追加して、OnClick の Toggle ON で「ChangeThemeDark」のGameEventを設定します。

同様に Toggle OFF に「ChangeThemeLight」のGameEventを指定します。

次に、GameEventを受け取って、テーマを切り替えます。テーマの切り替えは、Nodyで行います。
GameEventを受け取るための Portal Node と、テーマを切り替えるための Theme Nodeを追加します。
Portal Node は、GlobalListener に GameEvent を指定します。
Theme Node は、切り替えるThemeを指定します。

これで、完成です。
実行すると、トグルボタンで以下のようにダークモードとライトモードを切り替えることができます。
まとめ
Doozy UIのTheme機能を使って、ダークモードに切り替える方法を紹介しました。
今回はカラーだけの切り替えを行いましたが、同様にフォントやアイコンなども切り替えることができます。