新しくなったDoozyUI Managerを試してみた

先日リリースされたDoozyUI Managerを試してみました。かなり機能が強化されていて、DoozyUIの使い方も大きく変わった印象です。今回は、DoozyUI Managerを試してみて、簡単な使用方法を紹介します。

新しい DoozyUI Manager

2021年10月5日に Unity Asset Store に DoozyUI Manager がリリースされました。

これは DoozyUI の第4世代目にあたります。

Doozy UI のタイムライン
https://www.doozyui.com/ より

マニュアルの場所はどこ?

「DoozyUI Manager」でGoogle検索したところ、公式サイトには行けるのですが、肝心のマニュアルページがみつかりませんでした。「まだマニュアルもないのか」と思っていたところ、Unity内からマニュアルサイトへのリンクが貼られていました。これは分かりにくい。

マニュアルページへのリンク

マニュアルページは Confluence上にあります。なので、Google検索でもヒットしなかったようですね。ちなみに、リンクは以下になります。

ボタンを配置して実行する

まず、シーンにボタンを配置してみます。
Toolsから「UI Menu」を起動します。

UI Menuの起動

UI Menuの中には、さまざまなUIが含まれています。今回は、Simple Buttonを配置します。

UI MenuからSimpleButtonを選んでシーンに配置する

配置すると自動でEventSystemが生成されます。ですが、自動で配置されるEventSystemはDoozyUI向けには使えません。EventSytemのインスペクターで以下のような表示がされている場合は、Replaceボタンを押して置き換える必要があります。

EventSytemが古い
正しいEventSytem

これで、設定は完了です。Unityを実行すると、ボタンを押してアニメーションさせることができました。

ボタンを実行

画面を遷移させてみる

簡単な画面遷移の処理を組んでみます。Doozyアセット内の「E06 – Basic – Example」シーンと同じ処理を組んでいきます。

先ほど作成したCanvasの下に、UI Viewを配置します。UI Viewは UI Menu から選んで配置します。

UIMenu から UI View を選んで配置
UI Viewを配置

UI Viewのインスペクターで以下のようにViewの名前を指定します。

  1. UI Viewコンポーネントの「Custom」トグルをONにする
  2. Categoryに「Example」を、Nameに「One」を指定する
  3. Renameボタンを押す
  4. OnStartBehaviorの値を「Hide」に変更する
UI Viewのインスペクターで指定

次に、UI Viewの中にTextMeshProとSimpleButtonを配置します。TextMeshProは画面の名前を表示するために配置します。

TextMeshProの配置

SimpleButtonは、画面切り替えるために配置します。以下の手順で配置して、設定していきます。

  1. UIMenu からSimpleButtonを選んで配置する
  2. SimpleButton の UI Button コンポーネントのCustomのトグルをONにする
  3. Categoryに「Example」を、Nameに「Next」を指定する
  4. Renameボタンを押して、オブジェクトの名前をリネームする

次に、このUI Viewをコピーして複製します。複製したら、UI Viewコンポーネントを以下のように変更します。

複製したUI ViewのCategoryとNameを変更する

複製したUI View内のSimpleButtonの名前を「Back」に変更します。

Buttonの名前を変更

最後に、画面遷移の処理を組んでいきます。Assetsの中で右クリックして「Create > Doozy > Flow Graph」を選んで追加します。

Flow Graphを追加

追加したFlowGraphをダブルクリックして、Nodyを開きます。以下の手順で設定していきます。

  1. UI ノードを2つ追加して、ノードを繋ぐ
  2. 1つ目のUIノードを編集する
    1. 「Clear Graph History」をONにする
    2. 「UI Button」を選んで、CategoryをExample、NameをNextに指定する
    3. On Enter NodeのShow Viewsの、CategoryをExample、NameをOneに指定する
    4. On Exit NodeのHide Viewの、CategoryをExample、NameをOneに指定する
1つめのUIノードの設定

2つ目のUIノードも同様に編集していきます。

  1. 2つ目のUIノードの接続部のBackを有効にする
  2. 2つ目のUIノードの設定を変更する
    1. 「UI Button」を選んで、CategoryをExample、NameをBackに指定する
    1. On Enter NodeのShow Viewsの、CategoryをExample、NameをTwoに指定する
    2. On Exit NodeのHide Viewの、CategoryをExample、NameをTwoに指定する
2つ目のUIノードの設定

これで Flow Graph の設定が完了しました。最後に Flow Controllerを追加して、先ほど作成したFlowGraphを指定しておきます。

Flow Controllerを追加して、参照するFlowGraphを指定する

Unityを実行すると、ボタン押下で画面が切り替わるようになります。

まとめ

新しくリリースされた DoozyUI Manager を使って、簡単な画面遷移を試してみました。今回使用した機能は、DoozyUI Managerのほんの一部分です。今後、他の機能も紹介していこうと思います。