Unityで日本語フォントを使う
UnityUnityで日本語フォントを使う方法について紹介します。
TextMeshPro の Font Asset Creator を使うと、簡単に日本語フォントを使えます。
Font Asset Creatorでアセットを作成する
Font Asset Creator ウィンドウを以下の手順で表示させます。
ウィンドウが表示されたら、以下の手順でフォントアセットを作成します。
- Source Font File にフォントファイル(oft,tts)を指定
- Atlas Resolution を 4096 あたりの値に設定する
- Character Set を Custom Characters に設定する
- Custom Character List に以下のサイトの文字セットをコピーする
- Generate Font Atlasボタンを押す
- Saveボタンを押してアセット保存する
これで、フォントアセットの作成が完了です。
あとは、TextMeshProでフォントを指定するだけです。
フリーの日本語フォントを使ってみる
以下のフリーフォントをUnityで使ってみました。
マメロン |
|
こども丸ゴシック |
|
源ノ角ゴシック |
Unityで表示させると以下のようになりました。
Font Asset Creator の設定
Font Asset Creatorには、いくつかの設定があります。
それぞれの設定項目は以下の通りです。
Source Font File |
フォントファイルの指定 |
Sampling Point Size |
フォントの再現制度 AutoSize は全ての文字をアトラスに入力する。 Customは値が大きいほど再現性が高くなる。50-70の範囲が良い。 |
Padding |
フォントの効果の大きさ |
Packing Method |
アトラスを作成する方法 Fastは高速プレビューに適している。 |
Atlas Resolution |
アトラステクスチャーのサイズ モバイルデバイス向けでは、2048×2048に制限する必要がある。 |
Caracter Set |
フォントで使用する文字の範囲を指定 日本語フォントを使いたい場合は、Custom Characters に設定する。 |
Render Mode |
テキストをどのように表示するか 基本的にはSDFモードを使用する。 |
Get Kerning Pairs |
カーニング情報を使用するか |
より詳しく知りたい場合は、以下の Unity Learn が参考になります。
まとめ
Unityで日本語フォントを表示させる方法を紹介しました。
簡単な設定で日本語フォントをつかうことができます。
一方で、データサイズなどアプリのリリースに向けて最適化が必要な場合は、各種設定を見直す必要性が出てくるかもしれません。